10月23日、au版のXperiaZ1 SOL23が発売されました。

国内スマートフォンの中では1,2を争う人気ブランドのXperiaシリーズ最新作ということで、今日購入された方もかなりいらっしゃるようです。

購入された方々の感想を見てみると、「ストレスを感じない動作の軽さ」、「カメラの鮮明さに驚いた」、「思ったよりも軽く感じる」など高評価を得ているようです。


一方で、初めて店頭で実機を確認した方では、「横幅が広くてちょっと持ちづらい」「指紋が目立つ(特にブラック)」「連続使用すると発熱が気になる」などの感想を持たれた方もいるようです。

本格的な実機レビューおよび評価に関しては発売後1~2週間くらいは動作が安定するまで、いろんな機能を試しつくすまではなんともいえないところです。

特にバッテリー関連のレビューについては、スマートフォンのバッテリー特性上、数回程度の充電・放電を繰り返した後にベストパフォーマンスが得られることが良くあるため、初期レビューよりもある程度時間が経ってからの使用感のほうが信頼できることが多いです。


初期不良やシステム不具合などを心配されて買うのを様子見されている方は、1~2週間ほどは市場の様子を冷静に見守ることを推奨します。